雑多なこと

全然何もやってないなということに気づいたりしたので最近の日記的なこと。ばたついたり天気悪かったりで派手な遠出も出来ず、かと言って何か記事にできるようなネタもないのだけど。

労働、典型的な「何で自分ばっかり」みたいな感じの負荷に気が狂い気味。誰かの手伝いとか肩代わりを止めてしまえば楽になるという気はしてるのだけど、止めてしまえばなりたくない像に一歩近づきそうで躊躇している。

なりたくない像、なんか今更に「社会人」というやつ。本当に今更。余計なものは関わらないでおこうみたいな姿勢に対して「(社会人的な)正しさだなー」という気持ちがあり、しょうもない反抗心で「その正しさは選びたくないな」となっている。口では大袈裟に言いつつ、それで個人のタスクが積んでるんだから世話ないし、ストレス溜めてるのだからシンプルに無能。作業ももたもたなので負のループ。作業遅いのは脳のメモリがかつかつ過ぎるからであり改善したいなら瞑想やれという言説を見かけて前向きに検討してる。やり方は知らない。

変な手出しを止めれば良いのだけど、かつて手伝ってもらえずしんどい思いをしたことがそこそこあって、逆の立場になったら絶対手伝うやつになろうと誓ってしまったことも大きい。手出しをやめるのと手出し続けて自爆する二択なら後者を選びたい。でもストレス溜まるしでこれマジで正しいのかと鬱々としていたり。どうしたもんかなと思っていたけど、鬱々ピークあたりで掛かってきた「灯/YUKI」で「あなたは あなた そのままで誇らしく胸を張れ」と言ってくれたので、とりあえず今の判断は正しいと思うことにした。気は狂うけど…。

今更に服を調べて買うことの面白さに気づきつつある。切っ掛けは本当にたまたまブログ眺めて知ったred kap のワークシャツ。やたら丈夫だの背景がどうのうとか書かれて購買欲をしっかり煽られて、更に秋物への切り替えも相まって、物を試しと買ってしまった形。機能とか知った上で着ると「今この機能が効いてる!」みたいな気持ちになって勝手に楽しくなるので危険だと思う。不要なのにもう一枚買った。しかも古着屋で。古着屋は何か敷居高そうと警戒していたけど、激減区みたいな感じで乱立してるような場所ならかえってハードル低いみたいな学びもあった。

ワークシャツつながりで長袖のシャツも欲しくなって、ビーフィーTとかいうのも買ってしまった。どういう経緯で辿り着いたのか忘れたけどこれもこれで厚めだの丈夫だの売りがあり、しっかりその売り文句に負けた。その辺のことを調べたりしていて改めて思ったけどSEO意識ブログは何であんな中身似たり寄ったりなんだ。一パック二枚入りの仕様のせいか皆洗濯前後の縮み比較やってるし。ワンサイズ落ちるので加味してサイズ選びましょうって書いてないブログ、無い。

ちなみに以下は1枚しか入ってない方。

立て込んだ十月のうち気掛かりその一は何とかクリアして、あと一つも何とかなりそうなところまで来ていてやや安心。土壇場力だけは培われている気がする。

何か最近撮った写真とか無いかなと漁って使えそうなのが夏まで遡ったやつしかなかった。あっという間に夏が終わった。秋はもう少し活動的に行きたい。

生活試行:

コメントする