2021年買って良かった物総括

ざくざくまとめていきましょう。リンクは全てアフィリエイトです。大変正直。

自転車

2021年の生活を大きく変えた買い物。日常生活に旅にと振り回し大体1000kmくらい。奇跡的にパンク等のトラブルはまだ無く、ブレーキシューの取り替えくらいしかこなしていないけど。

そこそこに通い慣れた道でも移動手段で捉え方が変わったり傾斜に気付いたり、長距離でひいひい言いながら漕いだ道が輪行時には爆速に流れていくのを複雑な気持ちで眺めたり。

「自転車乗り出すと周辺のことにも手が広がる、例としては服とか、カメラとか」というのを書籍かラジオかで聞いていて、まあその通りに服にも手を出す。主にインナー。夏はワークマン、冬は今のところオタフク手袋のBody Toughnessシリーズが良いです。

https://amzn.to/3yIdrKO

後は余波でヘインズのBeefy-Tとか通称赤パックとか…。

自転車、体力ついたかは分からない。残念ながら痩せてもない。でもとにかく楽しいので買ってよかった。来年はもっと距離を伸ばしたい。

机。試験勉強のために購入。「PC載せてる机とは別に、ただ資料群を広げるための机がないと進まない」となったことで、色々スペースを捻り出して買った。ニトリ。お陰で試験は何とかなった。

「PCを使わない、(比較して)アナログっぽい作業用」として運用が始まった新規机だけど、最近はWinPC用な立ち位置にもなりつつ。ふらついてるけど、作業環境をぱっと切り替えられるのは便利なので、机は多い方が良い。

ビーカー

https://amzn.to/3yPtZRh

HARIOの300mlのビーカー。新しいグラスが欲しいなと思って調べていた時に、以前ビーカーをその役割で使っていてかなり便利だったことを思い出し、再購入。コーヒーも酒もお茶も全てこれで賄っている。目盛りはあるわ耐熱だわ電子レンジに突っ込めるわ雑に扱えるわで文句なし。欠点としては持ち手がないので飲み物によっては持つところがなく辛いというのと、保温性はないのでさっさと飲み切らないとぬるくなることくらい。

Fitbit Charge 4

https://amzn.to/3e8ttnX

トラッカ。数日持つので電源管理に気を遣わなくて良く、ストレスなく情報収集が出来て最高。基本的に睡眠時間と心拍、自転車等の移動記録にしか使っていないが。自分の体調が数字で書き出されていくのは面白い。

バイオーグ・トリニティ

https://amzn.to/3pcgEiX

ヤバい、マジで榎本芙三歩のことが好き過ぎて俺死ぬ。 両掌に穴が空き、好きなものを吸い込んで融合できてしまう病気「バイオ・バグ」。あやういバランスで成り立つ世界で、恋心とか青春とかはどうなっちゃうのよ? まさかの二人が描き出すラジカルポップな青春群像劇、開幕なのだぜ。

漫画。何話か無料になっていて読み始めたら先が待てなくなり全部購入。こういう買い方をした漫画はおそらく初めてな気がする。嘘、BEASTERS も似た買い方したかも。そちらはDMMの値引きで。

ぶっ飛んだ世界の中でも、皆それぞれ恋に真剣なのがめちゃくちゃ好き。独特な語り口も気持ち良い。ちなみに3話くらいまでならここで読める。読もう、買おう。

粉末生姜

https://amzn.to/33OebD7

夜中のカフェインにそろそろ身体が耐えられなくなり、けれど風呂上がりから寝る前までに暖かいものは飲みたいし、何もないと酒に手を出しそうだし…と試行錯誤した結果上記に落ち着く。美味しい飲み物にするなら「生姜湯」とかの名前のついている砂糖込みの粉末やシロップが良いのだけど、甘い物を常飲する癖をつけたくなく、結果ただの粉をお湯と牛乳に解いて飲んでいる。慣れてしまえば美味しい。冷え性的な物に効いているのかは不明。

ただの粉の良いところはその他料理にぶち込むことも可能という点で、今のところサッポロ一番みそ味に大量に盛るのが一番美味しい。

ソナー

夕暮れが触れる

揺れだす心

見つからぬように微笑む

拍動で測る 跳ね返してよ

明日には癒えるから

MA4収録。「ソナー」というタイトル通り丁寧に連想された歌詞と大変切迫した感じの曲とで大変良い。サブスクが解禁されないのが勿体無くて仕方ない。余談ですが「マジで…!?」は律子さんのが一番好きです。あの人の「ヤバいかも」は明らかに事務所存続の危機レベルのことが起きてるとしか思えない。

その為

まあまあ今年も何もしなかった一年だった様に思うけど、立て直し度で言ったら昨年よりマシだった気も。降ってくることをやり過ごすだけでとりあえずは良いのだと自分を慰めつつ。そこそこに頑張っていきましょう。

生活試行:

コメントする