2019買ったもの10選

クリスマスなので。

世の中ありがたいことに「収益が欲しい」と正直に恥も外聞もなく書き晒したところマジで収益が生まれました。本当にありがとうございます。まさか与太話書いて数百円になるとか思っていなかったので本当にびびりました。

自分をインターネットに切り売りするような人生を送り始めているので、このまま調子に乗ってお買い物も振り返っちゃうか〜と思いながら見てたら今年の散財具合が見えちゃったりしてダメージを受けました。笑っていただけたら幸いです。

宇宙よりも遠い場所(BD)

春頃に見てしまい、夏頃に買ってしまった。全巻まとめ買いするとケースが付く。アマプラで観れるんですけどやっぱり手元に残したかった(あと特典が欲しかった)(南極よりも寒い番組〜)

よりもい、本当に楽しいアニメでしたね。転がり出した彼女達に幸あれ。

自分も色んな制約を吹っ切ることが出来たなら南極に行きたいですが、それを真似たところで少なくとも自分は意味が無いんですよね。彼女達が転がり出して選んで望んでたどり着いた場所として南極があるわけで、自分にはそういう動機はないので。所謂過程が重要みたいなアレですね。自分にとって南極になり得る場所を見つけないといけないって話です。

ちなみにですが有効期限の切れたイベント応募券が付いてくるので、エモいです。

作画添削教室(本)

フリップフラッパーズ監督の押山さんによる「人が描いたものを押山さんはこう赤ペンを入れるんだな」本です。普段絵を描く描かないを抜きにしても面白い。膨らみとか質感的なものってこうやって出てくるのかみたいなところが分かるので。フリップフラッパーズは「世界はどんな風に見えてる?」が大きなテーマとして横たわっていますが、この添削もまた他人の「どんな風に見えてる?」みたいなものの一端に触れられるので実質みたいなところがあります。

あと近いところで面白かったのは「イラスト解体新書」ですね。あれは「なんかおかしい」をピックアップして解説するので一回一回のカロリーが低く気楽に楽しめます。

カクリエ(ノート)

一応ペンギンハイウェイの文具描写に知ったかぶりできる程度には文具が好きなので。毎年使った分より買い足した分の方が多いノートです。今年も4冊程押さえました。こいつに某革カバー巻いて使ってます。A4の1/3サイズのノートなのですがメモ取るのにもよく分からないネタ練るのにも図を描くのにも充分サイズなんですよね。あと方眼ノート派なので方眼嬉しい。ちょっと幅狭いかもしれないと思ったら両ページ使えば良いだけで、その為にしっかり開くようにできてますからね(プレミアムクロスしか使ってませんが)

実際のところ人気商品という気配はなく売り場も縮小されてたりするのですが、このノートが無くなるとログ取りフォーマットを大きく変更しなければならないので本当に存続してほしい。あと皆さんはアナログ記録を取るなら無くならなさそうなノート選びが大事ですよ…MDノートから乗り換えなきゃよかった…。

与太話ですがこのノートを作っているPLUSが現在ぺんてる買収騒ぎで盛り上がっております。頑張って欲しい。

Airpods(イヤホン)

便利の一言に尽きる。言い尽くされてるのは分かっているのですがマジで便利。ただ見た目に付けてることが理解されない状態で通話に利用すると完全に不審者と化すのでそれだけが残念。これを使う前はいわゆる首にかけるタイプのワイヤレスイヤホンを使っていたのですが、あれは物理制約的にバッテリが強くないんですよね。充電頻度は決して低いとは言えないし忘れるしで、それなりに面倒さがありました。でもAirpodに変えてからはケースにバッテリを持たせるようにしてしまうことで充電周りの煩わしさが一気に解決したので神。

HDMI分配器(機材)

地味に便利。ディスプレイは2枚ともPCにまわしているのですが、やっぱりPS4とかでテイルズオブベルセリアだったりテイルズオブヴェスペリアだったりやりたくなるわけですよ。そういう時にいちいちコネクタ差し替えるのは煩わしすぎるので。ヴェスペリアまだ途中…。

エスタロンモカ(薬)

確認したら今年で7箱買ってましたね、まだ4箱くらい余ってるので乱用者ではないです。どう考えてもモンエナ買うよりお得だしカロリー低いので。効果の程は分からないのですがこれとモンエナ併用したら体調崩したので多分ちゃんとカフェインは入ってるのだと思います。今日も飲んだ。

全天球カメラ(カメラ)

結構楽しいし話題に使いやすい。基本的には専用Viewerが無いといい感じに閲覧できないので、他人に共有できない写真撮っても無意味だよなとか思っていたのですが、専用アプリを使うとそこそこ良い感じに通常写真フォーマットに落とし込んでくれることが判明したので、遠慮なくドヤることができるようになりました。PASA巡りにも持ち歩いて各方面から異質な目で見られたりしました。星と花火を撮るには結構ちゃんと調整がいるようなので、気力があるときに挑戦したい。難点としては使う時にめちゃくちゃダサいポーズを取らないといけないのが辛いところ。

作って理解するOS(本)

あの某緑本(30日本)が帰ってきたわけですよ。それだけで落涙ものだし秒で買った。買わない選択肢がない。まだ途中なんですけど…。買ってよかったより売ってくれて良かったのが大きい。お布施めいてる。若干前半初学者向け感がありますが、そういう部分は飛ばせば良いだけなので無問題。自分が某緑本を買った時の感動をまた誰かが味わってるのかと思うとテンションがあがりますね。皆今年の年末にOS作ろう。

永谷園 業務用 燻製の素

漬けたら燻製風食べ物が出来上がるらしいんですけど、そんなことはどうでも良い。すべての卵かけご飯好きに捧ぐ。買って注げ。

後うっかり手が滑ったSurfaceとかもあるんですけどそちらはとりあえずいいかなみたいなノリで多分10選です。皆さん粋なクリックをお待ちしております。

生活試行:

コメントする